♯music(仮)

ディスコボーイ ディスコガール

Black Boboiのライブ行ってきたよ!

f:id:music_brog_2p:20190330220107j:plain

(なんのひねりもないブログタイトル…)


Black BoboiAgate」リリースツアーの代官山で行われたラスト公演に行ってきました!


2月からずーーーーーっと騒ぎ続けてきたし、ライブは約半年ぶり?くらい。


まずはKID FRESINODJ!ヒップホップにようやく追いつき始めた自分にとっては、「あ!○○だ!」みたいな興奮もあれば、知らな曲にも出会えたり。KOHHが参加してるフランクオーシャンのNikes21savagea lotThe xxOn Holdのリミックスあたりはぶちあがりますね、フロアで聴くと。(ちなみにBlack Boboiのメンバー三人が最前列で一番踊ってました笑)


そこから間を空けずにHopi!こちらはBlack BoboiとおなじくBINDIVIDUALから最近EPをリリースしたばかり。音源もいいなーと思いつつ、何やってるかわからず、すごくライブを楽しみにしてた。

結果的にはライブ聞いて、より分からなくなった。笑。ソフルフルなボーカル、適宜入ってくるノイズ、電子音いろいろ入り混じって、これからの音源もすごく楽しみ。聴いたことない人はぜひ!


https://open.spotify.com/album/6oi1tT435O0cUfn1heOWbE?si=4LgGoDfdSuGgXzlFVDEbMQ


そして、トリはBlack Boboi。前回リキッドルームで見たとき同様既存の曲は素晴らしかったけども、そのときは照明も暗く、ほぼMCもなかったので、「黒」一色というか、ミステリアスな印象ばかりを受けたんだけど、その部分の印象はだいぶ変わった。

明るい照明を入れたり、MCで小林うてなさん中心にはっちゃけるし。笑。

ある意味スーパーオーガニズムの周りを巻き込む内輪感とか、ああいうものに近いものを感じた。KID FRESINODJで最前で踊ってたっていうのもそうだけど、「主催者である私たちが!」と気張ってる様子は全くなくて。本当に目の前で流れてる音楽に好きなように踊ってるんだな、そして自分たちの音楽ではリスナーを踊らせてるんだなと感じた。


あと、新曲も二曲やってました。一方は割とAgateの収録曲に近い雰囲気のもので、もう一方はまさかのアッパーチューン!なんかAgateと前回のライブで勝手にBlack Boboi像みたいなものを定義してしまってたけど、全部練り直しです あと、パーカー買いたい!笑


まだ聴いてないよ!という人は今すぐ!

https://open.spotify.com/album/4KYhZHNC6kIE2WGmF26LBj?si=0b2rXQ4HRzuR2cT325lwhQ







少し話は変わるけど、俺の目の前に車椅子でライブを観てる人がいた。そのほかにも年齢、国籍、ファッション、本当に色々な人がライブハウスに集まって、フレシノのDJHopiBlack Boboiの音楽に耳を傾けてた。


みんな自分が好きな服を着て、好きな音楽を聴いて、好きなように踊ってたよ。(俺スーツだったけど)


これが幸せだよね。これを守っていきたいし、もっともっといろんな人にこの楽しさ、幸せ、美しさ、素晴らしさが届けばいいのにな、ってこれは今回のライブに限らず、いいライブを観た直後は毎回思う。


うん。一部の「分からないことに理解を示そうとすらしない人」がドラッグにかこつけて、危ない場所だの歌詞の意味だの訳の分からないことを言ってる。


でも、性別、年齢、国籍、身体の具合、ファッション、こんなにもいろんな人が一つの音に耳を傾けて、踊ってる場所なんだよ、本来は。踊ってる理由なんか楽しい以外にないし、すべての曲に意味なんていらないと思うんだよね。


その車椅子の方の近くにいた数人の人たちはその人に見えやすいように場所を作ってあげてた。


場所がないなら作ってあげればいい。


少なくとも俺はそういうことを見出して音楽にのめり込んでいったところが少なからずある。


あれはダメ、これはダメ、あそこは危ないじゃなくて、いいものに安全なものにするために動くのが適切なんじゃないかな。


逸れまくってるようだけど、これってBlack Boboiの本質でもあると思ってて。耳を傾ける瞬間には自分の属性とかは関係なくて、本当に気持ちいい、最高ってだけで。これは本当に自分が勝手に言ってるだけなんだけど笑